1年生の導入科目「プロゼミナール」(担当:片山一義)の様子です。
1年生ゼミの前半の課題は、専門書を読み、その内容をレジュメの形に整理してま
とめ、それを報告(発表)できるようになることに置いています。まず最初に、
レジュメ作成の練習です。取り上げた文献は、「日本の奨学金制度の現状と問題
点」に関する小論文です。
第5回目の授業では、先週から引き続き、パワーポイント(またはGoogleスライ
ド)を使ってレジュメを作成し、2名1斑ごとプレゼンしてもらいました。
同じ文献を使っても、レジュメの作り方と内容は、各班多様となります。それ
ぞれの発表内容を聞いて、解りやすいものであったか、要約が適切であったかな
ど、互いに評価しあいました。担当教員からは、「今回は同じ文献を見て発表の
練習を行ったが、今後は自分でデータを調べて、わかりやすいにように人に伝え
ていく訓練をしていくことが必要」とアドバイスがありました。