経済学科でITの資格も取得できます
経済学科のCUP(キャリアアッププログラム)のITコースでは、情報社会で活躍するための科目を用意しております。
今年度は7月までに、IT系の国家資格である『ITパスポート』に3名の合格者を輩出しました。
2年生でITパスポートに合格した佐々木菜緒さんに合格までの経緯をお話いただきます。
ITパスポートって?
【ITパスポートってどんな資格ですか?】
佐々木:ITに関する基礎的な知識を問う国家試験です。難易度は決して低くはありませんが、地道に勉強すれば合格できますよ。
【受験のきっかけは?】
佐々木:IT演習と言う科目を履修しているのですが、ITパスポートの資格を取得すれば、成績に80点追加されるんです!これが魅力的でしたね。ITパスポートの知識は、わたしが所属するAIを研究するゼミでも活用できるかなと思いました。
スキマ時間を活用して試験勉強
【どんな勉強をしたのですか?】
佐々木:電車に乗っている時間など、スキマ時間に携帯のアプリと過去問題を利用しました。過去問題はインターネット上で公開されているサイトが非常に便利でしたね。
難しい問題も多いので、モチベーションを保つのに苦心しましたが、好きな漫画を読んだりして、うまく気分転換しながら勉強を進めました。
また、授業の中でもITパスポートに関してわからない部分があれば、気軽に質問や相談できる環境が整っていたので、安心して勉強に取り組むことができました。
【そして難関資格の合格!おめでとうございます】
佐々木:ありがとうございます。実は合格できるか不安だったので、とっても嬉しかったです。応援してくれていた母も一緒に喜んでくれました。
ITパスポートの受験を検討している方へ
佐々木:今の情報化社会を生きる私たちにとってITに関する知識を身につけることはとても大切なことだと思います。最初はわからないことだらけで挫けそうになることもあるかもしれませんが、諦めずに頑張れば絶対に取得できる資格です。頑張ってください。
コロナ禍に影響されず、頑張ったと思います(ゼミ教員)
佐々木さんは、この5月から「IT演習B」で勉強を始めた学生として、合格第1号です。IT演習Aの休講やコロナ禍などの中でよく頑張ったと思います。
この秋には、私のゼミでの学習を通じてAIの資格であるディープラーニングG検定の資格取得を目指していますので、引き続き努力を続けてほしいと思います。応援しています!