遊ベン12月の企画、お餅をついて食べよう!
遊ベン12月の企画、お餅をついて食べよう!
12月20日(土)に、SGU遊ベンチャーの子ども向け企画を開催しました。 今回は、二十人以上の元気な子ども達が参加して、とてもにぎやかで楽しいイベントになりました。
まずは、体育施設のある第二キャンパスのサブアリーナに集まって、グループごとに自己紹介から。そして、からだを動かして遊ぶいろいろなゲームをしました。空き缶ぽっくり、大きなだるま落とし、ボールを投げ入れて箱から風船を押し出すゲームなど、グループ対抗のゲームに子どもたちは夢中でした。
合宿所の広い畳の部屋を使って、今回のメイン企画の「餅つき」をしました。臼と杵はミニサイズでしたが、子どもたちがつくにはちょうどよい大きさだったようです。毎回恒例となった「学びの時間」では、パワポをつかって餅つきにまつわることを楽しく説明。そして、つきあがったお餅に、あんこ、チョコ、抹茶など、すきなトッピングをしておいしく食べました。
最後に、サンタさんとトナカイがあらわれて、子ども達にお菓子のプレゼント。今回も盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちの元気な声と楽しそうな笑顔いっぱいの会でした。
(by Suzuki)