平成24年度「英語英米文学科出身教師の会」が行なわれました
英語英米文学科には、本学科を卒業し、各地で英語教師として活躍されている先生方の会があります。 「人文学部英語英米文学科出身教師の会」 毎年1月に「教員志望学生と現職教員が語り合う会」を開催し、教員志望学生のサポートをして下さっています。 本年度も、1月11日(金)の5講時に会が行われました。 ご多忙の中お越し下さった卒業生教員の方々には、現役教員志望学生への模擬授業と、グループディスカッションを行って頂きました。
<前半>阿部成道先生による講義 (札幌西高等学校、1997年英語英米文学科卒) REXプログラムの派遣教員として、カナダの公立高校で 日本語を教えてきた経験から、教育制度や日本の英語 教育のあり方などについて講義をしていただきました。 また、帰国後の札幌西高校での授業実践についても 話を展開していただきました。 ※REXプログラムについてはこちらをご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/rex/main.htm (文部科学省のウェブサイトです)
<後半> 学生、OB教員を3グループに分け、小グループで教育実習、教員採用試験に向けた取組方法を授けたり、 学生からの質疑にOB教員が応えるなどの時間をとりました。
<総会?懇親会> この3月に退職される櫻田顯先生ならびにグローズ 先生の送別会を兼ねた形となりました。たいへん有意 義な情報交換および親睦の時間となり、また来年度の 再会と本会のさらなる発展を願い、散会となりました。 教職志望の現役学生は、このOB教師の会をきっかけに、さらにモチベーションを高めていきます。 教員採用は「狭き門」ですが、たゆまず勉強を続け、教壇に立つ卒業生の数は少しずつ増えています。 (今年度は、数年ぶりに現役合格を勝ち取った学生が出ました!この学生も、OB教師の会で色々な 気付きがあったようです) 最後に、写真と記事をお寄せ下さった成田智志先生(OB教師の会会長、1989年英語英米文学科卒)、 講義を行って下さった阿部先生、そして、当日お越し下さったOB教員の方々に、この場を借りて、 感謝申し上げます。